インフォメーション

Information

2019.05.07

旅情報・モデルコース

【ブログ】旅行と消費税!

突然ですが、みなさん旅行の計画ってどのくらい前に立てますか?

もくじ
・消費税っていつから始まったか覚えてますか?
・旅行代金にも消費税がかかります
・ということは旅行代金も値上がりする?
・早期申込みをすると割引や特典もある!?

半年以上前に早々と申込み旅行計画を立てる方もいらっしゃいます。
安くなりそうな時期・タイミングを狙う方もいらっしゃいます。
一方では、思い立ったが吉日とばかりに3日くらい前に申し込む猛者?もいたりします。

いろいろな旅行計画がありますが、共通してみなさんがそろそろ気になってくるのは、消費税率が上がりそう、ということではないでしょうか。

ちょうど30年前の平成元年(1989年)4月から導入されてます。

★竹下登内閣によって施行されました。ちなみに同時期に携帯型ゲーム機「ゲームボーイ」(GAME BOY)が発売されたりと話題の多い年でもあります。

当時は3%でした。生まれてない、という人も中にはいらっしゃるかもしれませんね。

そして令和元年(2019年)10月に10%に上がる(ほぼ確定)とは…元年つながり…?

食料品などを対象にした軽減税率(消費税率8%据え置き)がありますが、 旅行は残念ながら対象にはなっておりません。

ですから消費税率が10%に上がるなら旅行代金も消費税率が10%になります。

そこは企業努力で、必ずしも上がるとは限らないのが市場の原理というところでしょうか。
とはいえ、旅行は消費税値上がり前の9月末までに行った方がいいのかな~と思う方はそろそろ旅行のお申し込みをした方がいいかもしれません。

10月が近づけば近づくほど、今のうちに旅行に行っておこう、と思う方が増えてきて予約をとろうとしても取れないなんてことがあるかも。 

早期申込みをすると割引があったり、特典がついてきてお得な旅行も多いですし。

今度のお休みにはゆっくりと旅行計画をたてながら過ごしてはいかがですか?

おすすめのツアー

閉じる