2024.04.01
お知らせ
台風や悪天候の場合の取扱いについて
台風等の悪天候でご搭乗予定便の運航に影響が見込まれる際の取扱いについてご案内いたします。
ご旅行出発前に台風が発生したら?
ご搭乗予定便に対して、航空会社が台風(悪天候)を理由とした特別対応(取消料免除)の対象とした場合は、全額返金にてご旅行の取消が可能です。
ただし、特別対応の案内が出る前や出なかった場合の取消は「お客様都合による取消」となるため、当社規定の取消料の対象となり、この取消料は全額お客様ご負担となります。なお、遡り対応はできません。
運航状況や特別対応の情報は航空会社のホームページでご確認ください。
ご旅行中に台風が発生したら?
予定を切り上げてお帰りになるか、ご搭乗予定便が欠航した場合は飛行機が動き出すまで待機するか、いずれかとなります。運航状況は航空会社ホームページでご確認ください。
①予定を切り上げてお帰りになる場合
まず、ご搭乗予定便が台風(悪天候)を理由とした特別対応(取消料免除)の対象便となっているかどうかを航空会社ホームページでご確認ください。
■特別対応の対象便となっている場合
無手数料で変更が可能です。変更手続きは航空会社ホームページでお客様ご自身で操作を行ってください。
ホームページで操作できなかった場合は、航空会社の国内線予約・案内センターへご連絡ください。
■特別対応の対象便となっていない場合
便の変更はできません。別途、普通航空券をお買い求めください。
なお、これにかかる費用は全額お客様ご負担となり、ご搭乗予定便の払い戻しはありません。
※宿泊について、不泊が生じた場合は不泊分を弊社より払い戻しいたします。
不泊証明書を宿泊施設からお受け取りください。
②ご搭乗予定便が欠航し、飛行機が動き出してからお帰りになる場合
欠航の場合は無手数料で変更が可能です。運航状況は航空会社ホームページでご確認ください。変更手続きはお客様ご自身で航空会社ホームページで操作を行ってください。ホームページで操作できなかった場合は、航空会社の国内線予約・案内センターへご連絡ください。
■事前に飛行機の振替がお済みのお客様
空港カウンターで搭乗手続きを行ってください。
その際、欠航となったeチケットお客様控えを係員へご提示ください。
■事前に飛行機の振替がお済みでないお客様
空港カウンターで振替手続きを行ってください。満席の場合は空席待ちとなります。
※混み合うことが予想されますので空港へは時間に余裕を持ってお越しください。
※欠航・運休・遅延により宿泊施設の手配が必要な場合はお客様ご自身でお手配をお願いいたします。
自然災害による欠航・運休・遅延の場合の宿泊費用は全額お客様ご負担となりますのでご了承ください。
各航空会社のホームページ・国内線・案内センター連絡先
■全日空(ANA) https://www.ana.co.jp/
国内線案内センター電話番号 0570-029-222(受付時間8:00~20:00)
■日本航空(JAL)・日本トランスオーシャン航空(JTA)・琉球エアーコミュータ(RAC) https://www.jal.co.jp/jp/ja/
国内線案内センター電話番号 0570-025-071(受付時間7:00~20:00)
■スカイマーク(SKY) https://www.skymark.co.jp/ja/
予約センター電話番号 0570-039-283(受付時間8:00~20:30)
■ソラシドエア(SNA) https://www.solaseedair.jp/
予約案内センター電話番号 0570-037-283(受付時間8:00~20:00)
■Peach(MM) https://www.flypeach.com/
その他ご不明な点がございましたら南西楽園ツーリストまでお問い合わせください。
東京本社 電話番号:03-5786-7360[平日]10:00~18:00 [土日祝]休業
大阪営業所 電話番号:06-6575-9871[平日]10:00~18:00 [土日祝]休業
※休業日に緊急なご用件がございましたら下記緊急連絡先までご連絡ください。
恐れ入りますが、利用機関への連絡や操作はお客様ご自身で行っていただきますので予めご了承ください。
東京本社緊急連絡先:090-5782-5483(受付時間10:00~16:00)
大阪営業所緊急連絡先:090-1433-5743(受付時間10:00~16:00)